噛み合わせ

2014年04月28日に書いた近藤歯科院長のブログ。

電話番号は0766-21-7778
高岡市の近藤歯科クリニック

 

近藤歯科クリニック院長のブログ / 仕事

2014年04月28日

噛み合わせ

講習会参加のため、埼玉県春日部市に行ってきました。

講習は、咬合(噛み合わせ)を学ぶためのものです。咬合は非常に複雑な学問で、数多くの咬合理論が存在します。学説が多すぎるのです。臨床的にも数値化させる事が非常に難しいので、論理的に治療を進めていく事が難しい分野であると思っています。
 これまで咬合に関しては多く学んできました。が、学べば学ぶほど、奥の深さに気づき、迷宮に迷い込んだような状態になっていました。
 しかし、今回のコースは、これまでの霧が晴れていくようでした。まだ1回目ですので、大きな事は言えませんが、なにか咬合理論に関して「自分の中の軸」ができたような感じでした。今後のコース内容に非常に期待して、富山に戻ってきました。

なにか小難しい内容になりました。今日はこの辺で。

次回のときは、空いた時間で、もうちょっと「クレヨンしんちゃん」ネタの写真とってきたいと思います。


| 投稿者院長

このブログへのコメント

****

認証待ちのコメントです。

[ 内容編集 ]

****

認証待ちのコメントです。

[ 内容編集 ]

コメントをお願いします


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません


高岡市 歯科・歯医者さんは、近藤歯科クリニック