今年の漢字

2018年12月13日に書いた近藤歯科院長のブログ。

電話番号は0766-21-7778
高岡市の近藤歯科クリニック

 

近藤歯科クリニック院長のブログ / 日常生活

2018年12月13日

今年の漢字

今年の漢字に「災」が選ばれましたね。
確かに大阪北部地震、北海道胆振東部地震、台風、豪雨などの自然災害が多く発生した年でした。来年は災害がなるべく起こらないことを祈ります。

この今年の漢字は1995年から始まり、一般公募で選ばれるのですね。
今年の「災」という漢字は実は2004年にも選ばれています。残念ながら日本は災害が多い国なんでしょう。

また重複して選ばれている漢字に「金」があります。2000年、2012年、2016年と3回も選ばれいます。それぞれオリンピックが開催された年であり、金メダルラッシュだったことから選ばれているようですが、「かね」という意味もあったようです。2020年も「金」が選ばれるかもしれませんね。

私の今年の漢字は「痛」ですかね。
歯科治療を通じて患者さんの「痛み」をとってきたということもありますが、私自身の体に多くの痛みが走った1年でした。約1年弱続いた首、肩の傷み。それが治ったと思ったら2日前にギックリ腰で、今も痛みが、、、。
来年は痛みのない少ない健康な1年であると願っています。


| 投稿者院長

このブログへのコメント

コメントをお願いします


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません


高岡市 歯科・歯医者さんは、近藤歯科クリニック