衝撃的事実

2009年07月05日に書いた近藤歯科院長のブログ。

電話番号は0766-21-7778
高岡市の近藤歯科クリニック

 

近藤歯科クリニック院長のブログ / 仕事

2009年07月05日

衝撃的事実

 今週末は休診をいただき、東京で開かれた「臨床歯科を語る会」に参加してきました。毎年7月第1週末に行われています。症例発表を中心として、日頃行っている歯科臨床を語り合おうという会です。

 今年も、非常に多くの興味深い症例発表を見ることができました。本来はその話を、ピックアップしないとならないのでしょうが、外来講師としてこられた夏井先生(石岡病院 傷の治療センター長)の講演が、あまりにも衝撃的でした。

 擦り傷、切り傷、やけどなどの治療法が、従来のものでは駄目で、まったく違ったアプローチをすれば、治りも早く、治療の痛みもなく、キレイに治るといった内容の話でした。
 主婦の方に多い”手あれ”も「ハンドクリームは駄目で、歯科でも使用頻度の高い白色ワセリンを手に擦り込むのがベストである」といった話もありました。(これはさっき妻に教えました)

 詳しくは写真にもある「傷はぜったい消毒するな」をお読みください。

今日の体重 73.8キロ
前回の体重 73.6キロ(プラス0.2キロ)


| 投稿者院長

このブログへのコメント

コメントをお願いします


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません


高岡市 歯科・歯医者さんは、近藤歯科クリニック