マイクロエンドセミナー

2009年08月02日に書いた近藤歯科院長のブログ。

電話番号は0766-21-7778
高岡市の近藤歯科クリニック

 

近藤歯科クリニック院長のブログ / 仕事

2009年08月02日

マイクロエンドセミナー

 8月1,2日に東京で開かれた「マイクロエンドセミナー」を受講してきました。歯の根の治療(神経を取ったりする治療です)を顕微鏡を用いてどのように治療していくのかという内容の講習会です。

 講師は東京で歯内療法専門医として開業されている澤田則宏先生。

 セミナー内容は非常に素晴らしく、分かりやすく、あっという間の2日間でした。(ただ丸2日間顕微鏡をのぞきっぱなしで、眼は疲れました)抱えていた疑問点もほぼ解決できました。今回のセミナーで得たことを十分に生かして、患者さんにより質の高い診療を提供できればと思っています。

 今日の体重 73.8キロ(プラス0.2キロ)
 前回の体重 73.6キロ


| 投稿者院長

このブログへのコメント

ケニア

Qちゃんは難治性の根管の貼薬どうしてる?

近藤

基本的には機械的に感染を除去するのみです。貼薬をするときは水酸化カルシウムを使用しています。あとは、次亜塩素酸ナトリウム、EDTAでの根管洗浄です。
しかし、根管系は複雑だからどうしようもないケースもあるよね。最後の手段は歯根端切除ですね。

コメントをお願いします


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません


高岡市 歯科・歯医者さんは、近藤歯科クリニック