全国誌に登場!!

2009年11月24日に書いた近藤歯科院長のブログ。

電話番号は0766-21-7778
高岡市の近藤歯科クリニック

 

近藤歯科クリニック院長のブログ / 仕事

2009年11月24日

全国誌に登場!!

 ”日本歯科評論”という月刊歯科雑誌があります。日常臨床の症例発表や、歯科界の新しい話題、新商品、新しいテクニックの紹介などが書かれている1冊約200ページくらいの本です。全国の歯科医師、衛生士、歯科関係者が読んでいます。
 ここに症例やら論文を投稿するのは、全国区のごく一部の先生と思っていました。が、高岡のM先生のご推薦により、今回「”DH”あなたの出番です」というシリーズ物に登場することになりました。衛生士がどのように歯科医院で活躍し、がんばっているかというのがメインテーマです。
 夏にお話を頂き、その後約3ヶ月にわたり当院衛生士の内嶋(林)と共に執筆活動を行い、今回12月号に掲載となりました。
 「患者さんと共に歩む」」という題目にて、重度の歯周病を約1年半かけて治療を行い、現在メインテナンス中という症例を6ページにわたり発表させてもらいました。
 
 症例発表をすることでしか身につかない力があると思います。それを全国の読者に向けて行えた事は、今後に大きな財産になると思います。

 これからも投稿した内容に恥じないように、真摯な姿勢でがんばっていこうと思っております。


| 投稿者院長

このブログへのコメント

フィデル

はじめまして、当方埼玉で開業しているものです。マイクロスコープ導入検討しております。先生のHPを拝見させていただいたところ、Y社製のものを使用されているようですね。かなり価格的には、魅力的なので、興味があるのですが、実際他者のものと比較してどうなのでしょうか。Y社のショールムにも置いていないので、もしよければ使用感等教えてください。

院長

コメント有難うございます。
私が使用しての感想は、最初に導入するのならこれで十分です。
可変鏡筒であることが、一番の魅力です。不満は倍率がズーム式ではないこと。そのくらいです。この価格帯のものとしては、満足いくものです。
マイクロスコープの治療に慣れてきて、使用頻度が高くなってきて、よりいいものが必要になったら、そのときに買い替えと考えています。

マイクロスコープによる治療は、世界が変わると思います。是非、導入してください。

フィデル

大変参考になりました。まだ実物をのぞいたことがないので、一度、メーカーにデモさせてもらえるよう、頼んでみます。
ありがとうございました。

コメントをお願いします


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません


高岡市 歯科・歯医者さんは、近藤歯科クリニック