万華鏡

2013年09月03日にスタッフの戸石が書いたブログ

電話番号は0766-21-7778
高岡市の近藤歯科クリニック

 

近藤歯科クリニックスタッフのブログ / 趣味

2013年09月03日

万華鏡

8月4日に、新幹線開業1.5年前イベント「すみだ(東京都墨田区)のものづくり展/万華鏡ワークショップ」に家族で参加してきました。

円筒に鏡板を三角形に組んだものを入れ、透明のケースで蓋をして本体は完成。ケースの中に、墨田区と高岡の工場から出た端材のプラスチックやニット、真鍮、スゲなどを入れたら出来上がりです。

ケースの中は外から見たら、いわばゴミ「ホントに・・・?」と半信半疑でしたが、まさに開けてびっくり玉手箱!個人的にはバネの映り込みが特に効いていて、違う物でも試してみたい欲求がフツフツ・・・。

 で、家でも子供と作ってみました。鏡板は無理なので、台所用のアルミテープを購入、細工しましたがイマイチ・・。結局お菓子の空き箱の方がきれいに映り込み、万華鏡って何だかすごくエコな感じ。

お楽しみのケースの中身は、高岡らしくドラえもんのおもちゃなど入れてみたりして♪

子供のイベントで参加しましたが、大人も楽し癒やされる万華鏡。あなどれない再発見でした。


| 投稿者:戸石

このブログへのコメント

****

認証待ちのコメントです。

[ 内容編集 ]

コメントをお願いします


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません


高岡市 歯科・歯医者さんは、近藤歯科クリニック