水墨美術館

2009年04月27日にスタッフの内嶋が書いたブログ

電話番号は0766-21-7778
高岡市の近藤歯科クリニック

 

近藤歯科クリニックスタッフのブログ /

2009年04月27日

水墨美術館

 近藤歯科はメンバーが少し減ってしまい、寂しくなりましたが、新人さんも入ったことですし、新たな気持ちで頑張ります。


 昨日(4/26)富山市の水墨画美術館で行われている「紫式部 源氏物語展 〜石山寺の美〜」に行ってきました。
私は短大の時、(一応)国文科に在籍していたのでこういう展示があると興味があるので、結構見に行きます。

 水墨画美術館は建物自体が素敵だし、なんと言っても中庭がいいですね。
もう少し天気が良ければチビと散歩できたのですが、強風のため断念。残念。
展示物もなかなか楽しめました。

 主に室町時代〜江戸時代の書物や源氏絵が多く、あとは仏像なども見ることができました。

 道具など少ない時代なのに本当に細かく色鮮やかに描かれていました。見に行って良かった。

 ただ、習ったはずの仮名文字なのにほとんど読むことが出来ず悲しかったです…。
受付の嶋崎さんを見習って、また習字の練習を始めてみようかなあ…。

 前期の展示は昨日で終わりでした。28日からは後期が始まるのでまた行ってきたいです。


| 投稿者:内嶋

このブログへのコメント

コメントをお願いします


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません


高岡市 歯科・歯医者さんは、近藤歯科クリニック