今年のアゲハ

2016年10月13日にスタッフの戸石が書いたブログ

電話番号は0766-21-7778
高岡市の近藤歯科クリニック

 

近藤歯科クリニックスタッフのブログ / 趣味

2016年10月13日

今年のアゲハ

ここ数日で急に秋らしくなりました。
それでもまだ我が家の庭ではアゲハの幼虫が頑張ってレモンの葉をはんでいます。
どれくらいまで寒くなっても大丈夫なのかなぁ?などと思いながら今年のアゲハを振り返ってみます。

春、昨年ほぼ幼虫の餌で坊主になってしまったレモンの木。
食べられたお陰で今年は真新しい葉が、いかにもおいしそうに茂ってくれました!

初夏から幼虫を大分目撃していたのですが、今年は木から捕獲せずに、お外で伸び伸びと成長してもらおうかなと放し飼い・・(笑)

ちょこちょこチェックを入れていましたが、鳥なのか、カナヘビなのか、何者かに食べられていなくなったり、せっかくのサナギに穴が空いていたりと、庭の中とは言え、なかなかに成虫までの道は厳しいようです。

夏の終わり、一匹くらいはと大食漢の幼虫を虫かごに移しました。今サナギになっています。そろそろお出ましの頃ですが、さて成虫誕生目撃できるのでしょうか?!


| 投稿者:戸石

このブログへのコメント

コメントをお願いします


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません


高岡市 歯科・歯医者さんは、近藤歯科クリニック