マイクロスコープ導入

2008年10月22日に書いた近藤歯科院長のブログ。

電話番号は0766-21-7778
高岡市の近藤歯科クリニック

 

近藤歯科クリニック院長のブログ / 仕事

2008年10月22日

マイクロスコープ導入

念願のマイクロスコープを導入しました。
お口の中を見るための顕微鏡ですね。
これまでも、拡大鏡といって、2.5倍に拡大して見えるものを装着して診療していたのですが、これだけでは見たいところまで十分にみることができませんでした。
 歯科は非常に細かい作業が多いのですが、やはり大きく見える事は非常に重要です。詰め物をより精度高く仕上げたり、肉眼では見ることのできない歯の根の中(神経が入っている部分ですね)を見たり、かぶせ物などの精度を確認したりと、使用方法は多岐にわたります。より良い治療を行うための器材です。
倍率としては5倍から30倍くらいです。12倍、19倍くらいが一番使用頻度が高い倍率です。
 使用状況(使用するとどれくらい違うのかなど)は次の機会にブログで紹介いたします。


| 投稿者院長

このブログへのコメント

ナツエ

マイクロスコープを使った治療を希望しています。それからファイバーコアも興味があります。治療費の目安をおしえて下さい。

院長

コメントありがとうございます。
マイクロスコープでの特別料金はいただいておりません。
通常の治療費用のままですので、安心してご相談ください。

コメントをお願いします


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません


高岡市 歯科・歯医者さんは、近藤歯科クリニック