高岡市歯科医師会学術講演会

2011年08月28日に書いた近藤歯科院長のブログ。

電話番号は0766-21-7778
高岡市の近藤歯科クリニック

 

近藤歯科クリニック院長のブログ / 仕事

2011年08月28日

高岡市歯科医師会学術講演会

井上先生の著書

上記講演会が万葉歴史館において行われました。
今回の講師は大阪府池田市開業・井上裕子先生です。
演題は「子どもたちの健やかな成長のために」〜子どもたちの不正咬合について 一般歯科医に伝えたい考え方と早期発見のポイント〜
です。


今回は不正咬合に対する考え方、それを早期発見するポイント、患者さんとその保護者の方とどのように接するかなどを詳しくお話しいただきました。

非常に丁寧にわかりやすく講演していただき、いろいろな疑問点が解決されて、非常に有意義な時間となりました。

私は一般歯科開業医で、矯正治療は矯正専門医に紹介という形をとっています。これからも矯正治療が必要な患者さんに関して、紹介という形式はかわりません。
しかし、その前に、適切なアドバイスにより不正咬合を予防することが可能であること、不正咬合の芽を早期に発見して適切に対応していくことが重要であることを学び、一般歯科開業医の矯正治療に関する役割が私が考えていたよりも大きいということを知りました。


私は、歯科医師会の学術部員として、本講演会の裏方として仕事をさせていただきました。それもあって、井上先生とたくさんのことをお話する機会に恵まれました。
診療に対する姿勢、患者さんを思う気持ちなど非常に感銘を受けることが多く、大変尊敬できる先生に高岡に来ていただきよかったなと思います。

井上先生、ご苦労さまでした。そして、すばらしい講演をありがとうございました。


| 投稿者院長

このブログへのコメント

ケニア

井上先生は池田のご出身なのかな?

[ 内容編集 ]

コメントをお願いします


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません


高岡市 歯科・歯医者さんは、近藤歯科クリニック