文化の違い?

2019年07月03日に書いた近藤歯科院長のブログ。

電話番号は0766-21-7778
高岡市の近藤歯科クリニック

 

近藤歯科クリニック院長のブログ / 仕事

2019年07月03日

文化の違い?

レントゲンはとある外国の方のものです。

右下の歯が痛いということで来院されました。

日本語はあんまり通じず、翻訳機みたいなものを介しての会話です。

患者さんは歯が痛いから抜いて欲しいと希望しておりました。
大きなむし歯ですが抜く必要はありません。神経の治療をすれば痛みは取れます。
色々と説明をして、抜髄することで同意を得ました。

レントゲンで左下、右下に抜歯した所見があります。ここは自国で抜いたそうです。

外国ではまだ大きなむし歯になったら抜歯、という地域もあるようですね。

2枚目のレントゲンが神経の治療が終わった時のものです。
恥ずかしくない治療が行われていると思います。


| 投稿者院長

このブログへのコメント

コメントをお願いします


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません


高岡市 歯科・歯医者さんは、近藤歯科クリニック