一乗朝倉氏遺跡

2009年12月14日にスタッフの戸石が書いたブログ

電話番号は0766-21-7778
高岡市の近藤歯科クリニック

 

近藤歯科クリニックスタッフのブログ / 趣味

2009年12月14日

一乗朝倉氏遺跡

復元町並み

朝倉館跡と館跡庭園

 少し前になりますが、福井県の一乗谷朝倉氏遺跡に行ってきました。
 復元された町並みを訪れて驚いたのは、ところどころにボコボコと残る井戸の跡の多さでした。考えてみれば今の家に蛇口(水場)はいくつ?時代劇では1カットしか見ないので、一家に井戸がいくつ必要かなんて考えたこともありませんでしたが、水場が一つということは無いですよね。(有力家臣の家ならではかもしれませんが)重機も無いのに良く掘ったなぁ・・・。
 町並みを散策しながら、柱のチョウナ跡に製材方法を、石垣に、岩を積み上げる動力は?釘1本作るには?などなど機械が無い時代にどうやって・・・と、色々と疑問や想像を膨らませて楽しかったです。また、道を挟んだ朝倉館跡・湯殿跡庭園は圧巻でした。

 折りしも降り出した雨に、北陸の谷あいの冬を思い、雪が降ったらさぞやさびしく厳しかったろう、朝の訪れ、春の喜びはいかばかりだったろうと先人の心もちにも思いを馳せたりしました。・・・そうですね。今度は桜が満開の頃に行って、喜びのお裾分けを頂戴するのもいいですね。


| 投稿者:戸石

このブログへのコメント

****

認証待ちのコメントです。

[ 内容編集 ]

****

認証待ちのコメントです。

[ 内容編集 ]

コメントをお願いします


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません


高岡市 歯科・歯医者さんは、近藤歯科クリニック