森のブログ一覧

森のブログ。高岡市(富山)の歯科医院である近藤歯科のスタッフブログ。

電話番号は0766-21-7778
高岡市の近藤歯科クリニック

 

近藤歯科スタッフのブログ

先日、イワナをとりに渓流釣りに行ってきました。 川の中をウェーダーを履いて歩いたり、川虫を探して針につけたり、竿を使うのも初めての体験でした。 針が石の間に挟まったり、川の中で転びそうになった

エントリーの全文を読む

| コメント (0) | 2015年07月13日

今年の春は、ホタルイカの身投げというものを知りました。 ホタルイカの身投げとは、産卵のために海岸近くまで来ているホタルイカが波によって海岸に打ち上げられることを言い、ホタルイカが大量に押し寄せる

エントリーの全文を読む

| コメント (1) | 2015年05月19日

中学校の美術室の机の落書きを思い出しました。 素敵なデザインだなと思いました。 どんな人が何を考えて描いたのだろう、よく考えていました。 私の美術のじゅ業は、黒板の左上の隅に張られた

エントリーの全文を読む

| コメント (1) | 2015年03月09日

11月に長野の戸隠村にそばを打ちに行ってきました。 今回初めてそばを打ちました。 そば粉と水を少しずつ合わせていって、少しずつ形を変えていく様が、とても面白かったです。 インストラクター

エントリーの全文を読む

| コメント (1) | 2015年01月15日

10月のお休みに、砺波の夢の平スキー場のコスモスウォッチングに行ってきました。 丁度コスモスが満開だったようで、とてもキレイなコスモス畑を見ることができました。 夕方に行ったので少し寒かっ

エントリーの全文を読む

| コメント (1) | 2014年10月28日

知り合いが奈良に遊びに行ってきたそうで、奈良のキャラクターのせんとくんとお友達になったよーと、いうお話をしてくれました。 せんとくんはどんなキャラクターだったかなと思い、せんとくんを描いてみまし

エントリーの全文を読む

| コメント (1) | 2014年08月11日

新聞で高岡駅南にほたるが乱舞という記事を見て、地元のほたるはどうだろう?と、頼成の森(しょうぶ園)に行ってきました。 最初はあまりいないのかなと思いましたが、懐中電灯をチカチカさせると、それに応

エントリーの全文を読む

| コメント (1) | 2014年06月11日

庄川水記念公園に桜を見に行ってきました。 人出はどうかと思い、お昼前に砺波市のHPからライブカメラを見てみると、思った通り混んでいるようだったので、少し日が暮れてきた時間に庄川へ向かいました。

エントリーの全文を読む

| コメント (1) | 2014年04月15日

先日、母とチューリップ四季彩館の「春を呼ぶチューリップ展」に行ってきました。 会場はけっこうな賑わいで、先着100名のチューリップのプレゼントで春をもらいたいと前の日話していたのですが、前の晩朝

エントリーの全文を読む

| コメント (1) | 2014年02月26日

お寺のお正月参りの御正忌に、両親と共に行ってきました。 お話は難しい用語でなく、話し言葉で話され、仏法は大切なものなのだと知らされたような気がします。 お参りの後に、法話の小冊子をいただきまし

エントリーの全文を読む

| コメント (0) | 2014年01月15日

今年はうちの庭の柚子の木が、いつになくたくさんの実をつけました。 冬至を1ヶ月前にしてですが、うちの父がお風呂に柚子を浮かべてくれました。 ゆず湯には、血行促進による身体を温める効果や、殺菌作

エントリーの全文を読む

| コメント (2) | 2013年11月25日

先日、冷凍庫の中を片付けていたら、冷凍保存した大根と人参が残っているのを見つけました。 寒くなってきたので温かいものを食べたいと思い、里芋とぶなしめじ、蓮根を加えて豚汁を作りました。 家族

エントリーの全文を読む

| コメント (1) | 2013年10月07日

お盆が過ぎて朝晩涼しくなってきました。 少し肌寒くて朝早く目が覚めたので、久しぶりに家の周りを歩いてみると、朝顔がたくさん咲いていました。 小学校の朝顔の栽培では、支柱を立てて上に上にと伸

エントリーの全文を読む

| コメント (0) | 2013年08月19日

こんにちは。 梅雨に入りましたが、しとしとと雨の降る梅雨ではなく空梅雨と思いきや、一度降り始めるとバケツをひっくり返したような集中豪雨です。 我が家の庭先に綺麗な睡蓮が咲きました。 夜に

エントリーの全文を読む

| コメント (1) | 2013年06月24日

はじめまして。 歯科衛生士の森まどかです。 このゴールデンウィークの最終日、父の農作業の合間ができ、姉の休日も重なったので、急遽、家族4人で魚津水族館に行くことになりました。 水族館に着

エントリーの全文を読む

| コメント (1) | 2013年05月07日


高岡市 歯科・歯医者さんは、近藤歯科クリニック