2009年04月06日にスタッフの岩倉が書いたブログ

電話番号は0766-21-7778
高岡市の近藤歯科クリニック

 

近藤歯科クリニックスタッフのブログ / 趣味

2009年04月06日

 最近いっきに暖かくなりましたね。いろんなところに春をかんじます。花粉さえなければほんとに素敵な季節です。
 先日ホタルイカをとりに行ってきました。ホタルイカは冬から春になる時期のなまぬるい南風がふいた日に、よくみられるということで、ホタルイカが出たときくと春がきたなとかんじます。
 一昨年行った時は全く見れず残念な結果に終わりました。この日はわりと暖かい日だったのでホタルイカの群れが見れるんじゃないかと期待を胸に行きました。
 一時間待ってようやくぽつりぽつりと現れました。ホタルイカに出くわすには運と忍耐が必要です。
 とり方はとっても簡単です。懐中電灯で海を照らし泳いでいるホタルイカを網ですくうだけです。
群れでくれば、網を入れただけでいっぱい入るので何百匹もとれることもあるそうです。ホタルイカはぶつかったら光りますが、一匹で泳いでいる時は光りません。目をこらして探しますが私は見逃してばっかりで、一番乗り気じゃなかった友人が一番とっていました。結局この日は群れに出くわすことなく20匹くらいとって帰りました。
4人で分けて1人五匹です。(笑)
 念願の群れはきませんでしたが時々くるホタルイカをとるのも楽しかったです。いつか絶対ホタルイカの群れをみたいです


| 投稿者:岩倉

このブログへのコメント

****

認証待ちのコメントです。

[ 内容編集 ]

コメントをお願いします


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません


高岡市 歯科・歯医者さんは、近藤歯科クリニック