アゲハ

2015年07月06日にスタッフの戸石が書いたブログ

電話番号は0766-21-7778
高岡市の近藤歯科クリニック

 

近藤歯科クリニックスタッフのブログ / 趣味

2015年07月06日

アゲハ

金曜日に7匹いたアゲハのサナギの最後の1匹が蝶になって飛んでいきました。

毎年、庭のレモンやカラタチの木が気付くと坊主になる勢いで食べられていて、余り歓迎されない来訪者がいるのはわかっていたのですが、今年は子供が理科の授業で観察するというので探してみたところ、アゲハのサナギと幼虫を7匹も捕獲しました。
幼虫は始めのうち白と黒の鳥のフンのような容姿で、まさしく『みにくいアヒルの子』状態。
毎日掃除をして新しい葉を入れましたが、「レモンが裸になるのもわかる・・」というみごとな食べっぷり。大食漢です。放置しておかなくて良かった・・。
始めの姿が余りにエグイ為、緑の幼虫になった時にはほっとしました。
「育てるからには変身するところを見たい!」これがなかなか難しく、「そろそろサナギになるのでは?」と思っていると翌朝には木にぶら下がっていたり、「今日かえる気がする」と思っていたら20分後には美しい蝶の姿になっていたりと、ことごとくタイミングを外されてしまいました。
毎日成長を追っていたせいか虫なのにいなくなると何だか寂しい・・。
来年こそは変身を見たいと、もう子供そっちのけで今からリベンジを決めている母です。


| 投稿者:戸石

このブログへのコメント

コメントをお願いします


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません


高岡市 歯科・歯医者さんは、近藤歯科クリニック