お城

2016年03月10日にスタッフの戸石が書いたブログ

電話番号は0766-21-7778
高岡市の近藤歯科クリニック

 

近藤歯科クリニックスタッフのブログ / 趣味

2016年03月10日

お城

前回のブログで、東照宮のことを書きましたが、歴史ブーム真っただ中の息子の影響でお城も二つ見に行きました。

長野の松本城と近い所で福井の丸岡城。

ダンプやクレーン、電ノコも無い時代に
よくもまぁ・・・。石垣の石1つ運ぶ事を考えただけでも気が遠くなります。

丸岡城にいった日は折悪しく雨。ものすごく寒かったです。
普段の居住スペースでないとは言え、もし”籠城”などということになったらとっても耐えられません。

二カ所いってみて思ったこと。階段がかなり急。(親切設計のはずは無いですが)城めぐりは若いうちに行くに限る。丸岡城の階段は急すぎて、縄をつかんで上に上がりました。

日帰りで行けて、どうせならコンクリートでないお城・・というと行ける所も限られてきますが、年内まだいくつか史跡を廻ることになりそうです。


| 投稿者:戸石

このブログへのコメント

コメントをお願いします


※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません


高岡市 歯科・歯医者さんは、近藤歯科クリニック